学生のスポーツ傷害はなぜ起こるの? ~大阪泉州・熊取泉佐野、千葉八千代のフィットネスジム ~大阪泉州・熊取泉佐野、千葉八千代のフィットネスジム・鍼灸整骨院~

こんにちは!

今回は舞くまとり整骨院の深澤がお送り致します。

今年も早いもので残り6日、2022年最終投稿となりました!
本年もタチリュウジム・舞くまとり整骨院をご愛顧いただき誠にありがとうございました。
来年も皆様のなりたいを叶えるためより一層尽力して参りますので何卒宜しくお願いいたします。

さて、年内最終投稿日の本日は、学生アスリートでおきる「スポーツ傷害」について解説していきます。

当院でも9月以降、腰椎分離症や脛骨疲労骨折などでプレーの中断を余儀なくされ、来院される学生アスリートが大変多くいらっしゃいます。

その選手の多くが痛みが出ているにもかかわらず、我慢しながら「まだできる」「いつか治るはず」と思いながらプレーを行ってしまっています。

そもそも「スポーツ傷害」とはどのようにして起こるのでしょうか。

その要因について解説していきます。

 

スポーツ傷害とは

スポーツ傷害は大きく分けて【外傷】と【障害】に分かれます。

【外傷】=1回の衝撃や外力で怪我をすること
【障害】=繰り返しのストレスにより発生すること

これら傷害の原因ははさらに4つの要因に分けられます。

  1. missuse(間違った使い方)
  2. overuse(使いすぎ)
  3. weekness(弱い部分)
  4. posture(骨格や関節など構造の問題)

多くの場合は、overuse(使いすぎ)で起こると思われがちですが、一応にそうとは言い切れません。

これら4つの要因が相まって症状として表れるため、人それぞれ問題が起こっている部分は違い、治療するべき場所や鍛えるべき場所も変わってきます。

しかし、その問題となっているmissuse(間違った使い方)やweekness (弱い部分)を見いだすのは単純なことではありません。
単に「体幹が弱い!」「足腰が弱い!」といった事ではないのです。

当院では国家資格である、柔道整復師、鍼灸師が身体の構造や動かし方などの評価を行い、その評価に基づいた施術を行っていきます。

 

当院で行う施術

当院では、学生アスリートに対し大きく分けで3つの施術を行います。

  1. 手技療法
  2. 物理療法
  3. 運動療法(リハビリ)

1,手技療法

当院の基本となる施術方法です。

怪我をしてしまい筋肉が硬くなってしまった部位や、怪我をしている部分に影響を及ぼしてしまっている筋などをマッサージ、ストレッチなどを駆使して施術していきます。
そうすることで、硬くなった筋肉がほぐれ損傷部位の循環が改善され早期回復に繋がり、動かしやすい身体を作ることができ、パフォーマンスアップや再発予防が期待されます。

2,物理療法

当院では低周波治療器や超音波治療器を用いて行います。

低周波治療器は筋肉や軟部組織に対して刺激を与え、痛みの緩和や筋緊張の緩和を目的に行います。
超音波治療器は骨折に対して治癒期間短縮が期待できる、スポーツ傷害を抱える学生アスリートには大変重要な治療方法です。

このような物理療法を駆使し、少しでも早いスポーツ復帰を目指します。

3,運動療法

当院で今最も力を入れているのが運動療法です。

  • 少しでも早く復帰して欲しい
  • 復帰した後に怪我の後遺症で悩んで欲しくない
  • 怪我が原因で夢を諦めて欲しくない

そんなスタッフの思いから、学生アスリートに対する運動療法(リハビリ)を行っています。

具体的に行う運動は、患者様1人1人の症状に合わせたメニューを行っていただきます。

リハビリは早期復帰、パフォーマンス維持もしくは向上に対して最も重要な行為といっても過言ではありませんが、現場では見落とされがちなフェーズです。

しかし、専門的な知識がなければ適切なリハビリを行う事はできませんのでぜひ専門家の元、正しいリハビリを行ってください。

1人1人のリハビリをサポート

当院ではLINEから簡単にリハビリメニューを確認出来る「リハサクを導入しています。

リハサク」では、下記のサポートが可能です!

  • 整骨院の先生が、1人1人の症状にあったメニューを作成
  • 分かりやすい動画、画像で安心
  • 整骨院に来れなくても分からないことが聞ける
  • 復帰まで徹底サポート

「怪我をして早く復帰したいけど何をしたらいいか分からない」「部活動や習い事が忙しくてなかなか整骨院に行けない」そんな場合も安心です。

整骨院にて、怪我の評価をし、施術を行い、家やグラウンドでもリハビリをしてもらう事で復帰への最短距離が実現出来ます。

 

まとめ

スポーツ傷害の症状は人によってそれぞれで、スポーツ復帰をするまでにするべき事も
・怪我の重症度
・スポーツ
・年齢
などによってやるべき事が変わってきます。

チームメイトやお子さんに「ただの怪我だから大丈夫だろ」と思わず、まずはしっかり症状を確認する事が、選手生命を左右するかもしれません。

「なかなか怪我前の状態に戻らない」「早く試合に出たい!」という方は、お気軽に我々舞くまとり鍼灸整骨院、タチリュウ鍼灸整骨院にご相談ください!

また、怪我が治った後「もっとパフォーマンスを向上したい!」という方も、併設するタチリュウコンディショニングジムでは、常にトレーナーが常駐しておりますのでお気軽にお声掛けください!

【タチリュウコンディショニングジム千葉八千代本店】

【タチリュウ鍼灸整骨院 千葉八千代院 】

千葉県八千代市大和田新田138-6 ベガ八千代1F

(無料駐車場完備)

受付時間

ジム:平日 9:00‐22:00 土曜日 9:00‐19:00 日祝日 9:00‐19:00 第1・3水曜日休館日

整骨院:平日 9:00‐12:30 15:30-20:30 土曜 9:00‐12:30  15:30-19:00

日祝 9:00-14:00 水曜日休診日

TEL: 047-407-0128

 

【タチリュウコンディショニングジム大阪熊取店】

【舞くまとり鍼灸整骨院】

大阪府泉南郡熊取町紺屋2-21-17

(無料駐車場完備)
受付時間  ジム:平日 10:00‐22:00 土曜日 10:00‐21:00 日祝日 10:00‐19:00 第1・3水曜日休館日
整骨院:平日 9:00‐12:30 15:30-20:30 土曜 9:00‐12:30 15:30-19:00  日祝 9:00-14:00 水曜日休診日
訪問鍼灸の問い合わせも受付中 9:00-19:00 水曜日、日曜日休診日

TEL:072-452-9543

お問い合わせフォーム
24時間受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ電話番号
千葉八千代本店
047-407-0126
大阪熊取店
072-452-9543